忍者ブログ
Admin*Write*Comment
つぶつぶミカン
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行って来ました豊川稲荷。

初詣そのものも数年ぶりなんだけど
豊川稲荷は15年位前に一度行ったきり。

その時は行きの車で酔ってしまい
肝心のお参りの時は気持ち悪い上に
すんごい人で やっとのことでお賽銭を入れて
さあ、と手を合わせたはいいけど
後から後から来る人波にあ~れ~と流されて
気づいたら本殿から遠く離れて終了。
なので今回はしっかりとお参りしよう、と

9cf0da3c.JPG

豊川駅で早速お狐さんのお出迎え。
もう5日だから多少は少ないだろうと思っていたら
いやいやなかなかの混雑で写真も撮りづらいわ~
やっと撮ったのがこれ1枚だけ↓

2009.JPG

またお賽銭だけで流されると困るので
今回はちゃんと御祈祷を申し込んだ。
祈願票と御祈祷料を提出ののち
しばらく待合所みたいなところで待ったあと
(ここもすごい人!)
放送で呼ばれて本殿へ。

一人一人祈願と住所・名前を読み上げてくれるんだけど
さすが商売繁盛の豊川稲荷、
超有名な会社から個人の様々な店まで
8割以上が屋号とか会社名。
ちょうど仕事始めの日だからか
スーツ姿も多いこと多いこと。
もちろん祈願内容も一番多いのが「営業繁栄」
しかし!
「御祈祷の回向では伝統的に三つの御祈願をお読み上げいたしますが、
御記入いただくのは三つ以内が宜しいかと存じます。」
と、優しく書いてはあるが要は“あれもこれもと欲張るな”というのに
4つも5つも祈願している人が結構いたぞ。

私は「営業繁栄・家内安全・諸願成就」

3つにしぼるのにか~なり悩んだが。(笑)
その自分の分を読まれるまで本殿を出る訳にいかず
寒さでトイレ行きたいわ鼻水は出るわ足はしびれるわ。
やっと終わった時は御祈祷申し込みをしてから
2時間近く経っておりました。

松竹梅で言うところの梅コース3000円で
頂いた御札セット↓

df676b97.JPG

帰りに松屋さんで食べた開運きしめんセット。
んまかった

812126cf.JPG
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新記事
  • other link
メインHP↓







  • 過去の記事
  • with elle★






  • ....〆(・ω・` )
★みかんオススメSHOP★



苦しくない・喉にも安心
ショックレス首輪





  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © つぶつぶミカン All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]