忍者ブログ
Admin*Write*Comment
つぶつぶミカン
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます

         ☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★

今年は頂き物の豪華二段重ねおせちの他に
暮れに裏の畑のおじさんから
さつまいも・里芋・人参・大根etc・・・と
大量にもらったのでお煮しめときんとんを
大量に作ってしまいました。

そして、大量に余らせてしまいました・・・orz

おせちはなんとか喉元までオエオエしながら
胃袋に詰め込んだけど、お煮しめときんとんは
どうにもこうにも。
捨てるなんざぁ私のポリシーに反するし
さりとてこのまま喰うには味が飽きた。
さあ、こういう時はどうする?

「困った時は刻んで混ぜる」

と言うわけで、お煮しめは切り刻まれて
あんかけに変身~

きんとんは刻めないので冷凍パイシートを買ってきて
きんとんパイに♪

NHKのきょうの料理で偶然見た
パイナップルきんとんが美味しそうだったんで
初めて作ってみたんだけど、そのままきんとんでも
パイにしても(゜д゜)ウマー でした。

ハァ、片づいた。

 

PR

cake.jpg






私のカメラセンスの無さで
写真はめちゃまずそうですが
実物はウマイ!簡単!
 
な~んて、まるで自分のレパートリーみたいに言ってますが
実はジンジャーケーキの名前すら知らなかった (;^_^A

suzieさんのブログを見て思わず作っちゃったのだ~

レシピはsuzieさんとこから辿った
まりおママさんのブログに。

分量をさらに半分にして、オレンジがないので
砂糖を減らしてマーマレードを投入するという
スゲーいい加減な作り方だったのに
オーブントースターで綺麗に美味しく焼けました。
分量半分だったので焼き時間も15分くらいで( ^-')b

写真をとる前にちょっと味見するつもりが
半分近く無くなった~~


ohagi.jpg






豆おはぎを作りました。

市販のおはぎはどんなに「甘さ控え目」と謳っていても
甘い!!と感じてしまう。
しかも大きいので一個食べるともうウンザリ

なのでおはぎだけは自分で作ることにしている。
ほんのり甘くて一口サイズのカロリー控え目♪
それだって数喰えば同じという真実からは目を逸らし
今年もちまちまちまちま丸めました。

こんな素人の手抜きおはぎでも
結構評判いいんだよ~~~ん

 

dekoden.jpg









ネイル用品を駆使してやってみました。
本当は叶姉妹の携帯のように
全面スワロ貼りにしようとしたけど
さすがにそれはどうかと既の所で踏みとどまり
かなり押さえ気味の仕上がりとなりました。

いい年こいて何をやってるんだか。

今年の春夏アクセサリーとして、
ラリエットが欲しくなった。

希望としては長さ120cm位で
極めてシンプルなデザインでありながら
カジュアルにもシックにもゴージャスにもなる。
光りモノだけど安っぽくない。
そしてお値段お手頃(重要)。

お店やネットであちこち探したが、すべての条件を
満たすものは見つからない。

ならば!
無いのなら作ってしまえホトトギスという訳で
出来上がったのがこの5本。
なにも5本も作るこたぁないだろうと言われそうだが
これでも絞りに絞った5色なのだ。

伸ばしてよし、巻いてよし!
一本づけでよし、重ねづけもよし!!ステキ~♪
・・・と自画自賛してしまうほど満足な仕上がり。
夜中にちまちまちまちま糸を通した甲斐があった(感涙)

かかった費用、約8000円ナリ。

rari5.jpg







  • ABOUT
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新記事
  • other link
メインHP↓







  • 過去の記事
  • with elle★






  • ....〆(・ω・` )
★みかんオススメSHOP★



苦しくない・喉にも安心
ショックレス首輪





  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © つぶつぶミカン All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]