エルさんドキドキの血液再検査。
避妊手術を急遽中止して2週間ほど様子をみてから、のはずが
その後すぐに2回目のヒートがきてしまい
結局1ヶ月たってしまった。
さて、結果。
無事平常値に戻っておりました~~~
一時的なものだったようで、本当に安心しました。
でも手術はこれからの季節傷の治りが悪そうなので
秋に延期しました。
さあこれで心配事がひとつ減った!
と思ったのもつかの間、体重を量った先生から驚きの声が。
「うわ!増えたね!この増え方はマズイよ~(苦笑)」
・・・毎日見てると気づかなかったが
言われてみれば確かにこの腰回りはヤヴァイ。
しかしエルさんそこまで飼い主に似なくても・・・(-_-)ゞ゛
先月の終わり、年に一度のワクチン注射に行った際
ずっと悩んでいたエルの避妊手術の予約を入れた。
その日が 今日だった。
悩んでいたポイントは「子供を産めなくするなんて可哀想」
じゃなくて、とにかく手術中に何かあったらどうしよう・・・
その一点。
予約を入れてからも悩んで悩んで
今ならまだやめられる・・・でも将来の病気のリスクは・・・
と、ネットで調べ、トリマーさんに相談し、
でも結局「飼い主さん次第なんだよね」という答えに。
よし、もうやると決めたんだから、私がふらついてたらいかん!
と腹をくくって 病院へ連れていった。
手術の説明を受け、「もしもの時に文句言いません誓約書」にサインし、
エルが看護士さんに連れられて行った。最後に受付で
「すご~くまれですけど、麻酔があわなくて・・・という子もいます。
その場合はご了承下さいね」と言われ一気に暗黒な気分に。
帰り道、泣きました。ええ、泣きましたとも。情けないと言われようと。
手術は日帰りで、夕方6時くらいに迎えに行くのだが
何かあったら携帯に連絡が入ることになっている。
家にいてもロクなこと考えないので
聞き逃しの無いよう音量最大にした携帯を握りしめつつ
市役所やら銀行やらまわっていると
ケ~イ~タ~イ~が~鳴~っ~た~ (((( ;゜Д゜))))
電話が来たこととあまりの音のデカさとに慌てふためく。
「エルちゃん、手術はまだなんですけど、術前の血液検査で
ちょっと腎臓の数値がよくなくて。手術そのものに影響はないですけど
この感じだと麻酔からの覚めがよくないと思うんですよ。
万全を期すために今日は中止しましょうか?」
「ちちちち中止してください~~~~」
すでに手術に備えて点滴を打ち始めていたので
それが終わる頃 迎えに行った。
肝臓や腎不全の数値は正常だけど一個だけ正常より倍の数値が
出ているのがあるそうで、元々そういう体質なのか、
たまたま今日体調が悪いのか、もしくはお肉やジャーキーの食べ過ぎ。
「何か病気があるということはありますか?」と聞くと
「あるかも知れないけど、もう少し詳しく検査しないと。とにかく
2週間ほど様子を見て、再検査して、それからまた決めましょう」と。
うわーん!
不安と心配が先送りになった上にまたひとつタネが増えた!
しかしお肉やジャーキーの食べ過ぎになら心当たりはある。
豚耳を毎日めっちゃ食べてるのだ。
これやっとくとおとなしいからってさんざん喰わせた私が悪かった。
今日から豚耳は無し。そんな悲しい目で見ても無しなのよ、すまん。
ああもうどうか原因がそれでありますように。
病気じゃありませんように。
ところで手術が無事終わるように願掛けで
予約した日からずっとコーヒー断ちをしてるんだけど
やっぱり解禁は延期ってことになるのかな?なる?
だよね・・・orz
エルの散歩に行きました。
首輪だとむせるので、いつもハーネスです。
迷子や事故を想像するだけで失神しそうになるワタクシとしては
どんなことがあろうともリードだけは絶対離さない、と
肝に銘じて今日も家を出ました。
家を出てすぐ知り合いの親子に会いました。
子供が犬好きだそうで、エルに向かってちよっかいを出しています。
最初はエルも喜んでいたようなので、微笑ましく見ておりました。
油断しました。
子供が急に大きな声を出したのです。
驚いて後ずさりして逃げようとするエル。
しっかり握ったリードの先でハーネスがズレている。
あ、ヤバイ!!と思った時はすでにハーネスからエルの体は
すっぽり抜けていました。
そして車道に向かって走り出しました。
( Д ) ゜ ゜
そこから先はもう一瞬の出来事っす。
走るエルを猛ダッシュで追いかけ、車道に躍り出て
トラック1台・乗用車数台を止めながら道路中央で捕獲し
脇に抱えて向こう側の歩道へ見事にタッチダウン。
もちろん散歩なんざ即刻中止で家に帰りました。
そして・・・腰が抜けた。
エルが大変むさ苦しい。
耳の飾り毛はくせ毛でわさわさでコントの博士のようだし
伸びたどじょうヒゲはチクチク刺さって痛いし
爪も伸びてブレーキが効かず廊下を滑ってるし。
そんなんで水飲んでむせてるの見ると思わず
「大丈夫?おじいちゃん」と言いたくなる。
いつもならトリミングへ行ってさっぱりしている頃なんだが
行きつけのお店が事情により休業になってしまったのだ。
新しいお店を探そうにも、エルは飼い主の面倒くさがりのせいで
子犬の頃の社会化が出来ていないので、
よそのワンちゃんに会うと大騒ぎになってしまう。
困った挙げ句、お願いしたのがわんこの出張お風呂やさん
自宅まで来てくれて、車だからもちろん完全個室。
これなら大丈夫だろう。
そして来てくれたトリマーさんは男性。(珍しいよね)
とっても丁寧にやってくれました。
でも初めて会う人でエルが暴れちゃいないかと気になって
途中覗きに行ったら、割とおとなしくしてたんで安心。
・・・と思ったら、トリマーさんがちょっとしゃがんだ隙に
背中によじ登ってやんの。コラコラ。
トリマーさんのブログにも書かれたよ σ(^◇^;)
でもホント、つやつやサラサラでい~い匂い♪♪
思わず背中に顔を押しつけてクンカクンカしてしまった!
またここにお願いしよっと。
しかし美容師を自宅に呼びつけるとはセレブな犬じゃのう。