先月の終わり、年に一度のワクチン注射に行った際
ずっと悩んでいたエルの避妊手術の予約を入れた。
その日が 今日だった。
悩んでいたポイントは「子供を産めなくするなんて可哀想」
じゃなくて、とにかく手術中に何かあったらどうしよう・・・
その一点。
予約を入れてからも悩んで悩んで
今ならまだやめられる・・・でも将来の病気のリスクは・・・
と、ネットで調べ、トリマーさんに相談し、
でも結局「飼い主さん次第なんだよね」という答えに。
よし、もうやると決めたんだから、私がふらついてたらいかん!
と腹をくくって 病院へ連れていった。
手術の説明を受け、「もしもの時に文句言いません誓約書」にサインし、
エルが看護士さんに連れられて行った。最後に受付で
「すご~くまれですけど、麻酔があわなくて・・・という子もいます。
その場合はご了承下さいね」と言われ一気に暗黒な気分に。
帰り道、泣きました。ええ、泣きましたとも。情けないと言われようと。
手術は日帰りで、夕方6時くらいに迎えに行くのだが
何かあったら携帯に連絡が入ることになっている。
家にいてもロクなこと考えないので
聞き逃しの無いよう音量最大にした携帯を握りしめつつ
市役所やら銀行やらまわっていると
ケ~イ~タ~イ~が~鳴~っ~た~ (((( ;゜Д゜))))
電話が来たこととあまりの音のデカさとに慌てふためく。
「エルちゃん、手術はまだなんですけど、術前の血液検査で
ちょっと腎臓の数値がよくなくて。手術そのものに影響はないですけど
この感じだと麻酔からの覚めがよくないと思うんですよ。
万全を期すために今日は中止しましょうか?」
「ちちちち中止してください~~~~」
すでに手術に備えて点滴を打ち始めていたので
それが終わる頃 迎えに行った。
肝臓や腎不全の数値は正常だけど一個だけ正常より倍の数値が
出ているのがあるそうで、元々そういう体質なのか、
たまたま今日体調が悪いのか、もしくはお肉やジャーキーの食べ過ぎ。
「何か病気があるということはありますか?」と聞くと
「あるかも知れないけど、もう少し詳しく検査しないと。とにかく
2週間ほど様子を見て、再検査して、それからまた決めましょう」と。
うわーん!
不安と心配が先送りになった上にまたひとつタネが増えた!
しかしお肉やジャーキーの食べ過ぎになら心当たりはある。
豚耳を毎日めっちゃ食べてるのだ。
これやっとくとおとなしいからってさんざん喰わせた私が悪かった。
今日から豚耳は無し。そんな悲しい目で見ても無しなのよ、すまん。
ああもうどうか原因がそれでありますように。
病気じゃありませんように。
ところで手術が無事終わるように願掛けで
予約した日からずっとコーヒー断ちをしてるんだけど
やっぱり解禁は延期ってことになるのかな?なる?
だよね・・・orz